2018.12.01

断捨離で行動力UP。色々なことに挑戦できるようになる理由

こんにちは
街の引越屋さんです。
 
断捨離をするとなぜか「ずっと前からやりたかったことをやってみよう」「新しいことに挑戦してみよう」と思えるようになります。
 
なぜかというと断捨離をすると「行動力」がUPするから。
 
今回はなぜ断捨離をすると行動力が上がるのか?の理由をまとめました。
 

断捨離で行動力がUPする理由

断捨離
 

断捨離の効果:ポジティブな思考になる環境が手に入る

 
モノを捨てると「時間にゆとりができる」「必要なものはすでに持っている」「人目を気にしなくてもいい」「人と比べなくていい」という風なことに気づいたり、再確認できるのですが、
 
そうすると、多くの人は「行動力」が上がります。
 
今まで人目を気にして挑戦できなかったことをやってみようと思ったり、
やろうと思いつつ中途半端になっていたことを再開させたり。
 
断捨離をすると今までより良い環境で生活ができるので、何かやってみようと前向きな気持ちが生まれてきます。
 
また、断捨離も「できた」という大きな成功体験になるので自信にも繋がります。
 

断捨離の効果:やった後悔を選べるようになる

 
何か失敗したら、やらない方がよかったと「やった後悔」をすることってありますが、人は「やらなかった後悔」の方が強く印象に残るようにできています。
 
つまり、「うまくできなかった・・・」という事柄より「なんであの時やらなかったんだろう」という出来事の方が心残りになってしまうんですね。
 
誰でも失敗したくないと思うものですが、やらないぐらいなら失敗した方が良いということです。
 
断捨離をしていると、「捨てたら後悔するかな・・」と思う場面が頻発します。
 
最初は思い切りがつかなくても、自然と「捨ててみよう!」という気持ちになっていきます。
 
そして次第に「思い切って捨てて、どうしても欲しくなったらまた買おう」と思えてくるんですが、これがまさに「やった後悔」を選べている状態。
 
やってみて失敗すると落ち込むこともありますが、「経験」を積むことができるし色々と学びを得れるので、実は大きなプラスになります。
 
断捨離はモノを捨てるだけ、という簡単な動作でこの感覚を体験できるのでとてもオススメです。
 

断捨離の効果:楽観的になれる

 
楽観的というと、あまり物事を深く考えない人・悩みがない人といった印象を与えますが、ここでいう楽観的というのは「物事を楽しく考えられるようになる」ということです。
 
深刻に暗く考えても、明るく前向きに考えても悩みは悩み。
 
例えば「お金がない」という悩みでもそこから
 
「なんで自分はもっと稼げないんだろう・・・」「こんなに頑張っているのにお金が足りないのはなんでだろう・・・」と考えていくのと
 
「お金足りない!無駄につかってるところないかな」「今より収入を増やすためには何ができるかな」と考えるのでは、全然違いますよね。
 
断捨離で楽観的になれるのは、上で書いたとおり「やってみよう」と思えることが増えるのと、自分に最低限必要なモノがわかるようになるから。
 
自分の最低限を知るというのは、言い換えると「失うもの」も少なくなっている状態。
 
これだけ少ないモノだけで自分は十分に満足な生活ができるんだということを知ると、何かに失敗しても大丈夫だという安心が生まれます。
 
だから自然と「やってみよう」「解決しよう」という方向へ捉え、挑戦することへの抵抗も減るし、
 
何より失敗してもいいやと思えるので選択の幅も広がり、悩んだり考えることを肯定的にできるようになるのです。
 

断捨離の効果:自由を感じられる

 
「自由になりたい」という人は、「いま自分は自由ではない」と感じています。
 
ですが多くの不自由さは自らが生み出しています。
 
わかりやすいところだと、人からの評価やお金ですね。
 
人から評価されたい認められたいからずっと人目を気にしていたり、お金をたくさん稼がないと自分には価値がないと感じたり、不安を感じたり。
 
そういったことを感じていると、「不自由さ」からは解放されないでしょう。
 
断捨離をするとき「人目を気にして持っているモノは捨てる」という一つの基準がありますが、それはただモノを減らしているだけではなく、
 
人の目線を気にしている自分自身と向き合ったり、それを捨てても自分は大丈夫なんだという感覚や体験を得るためです。
 
同じように「高かったからもったいないと感じるものは捨てる」というのも、お金への執着や不安を和らげる効果があります。
 
断捨離をすると価値観が変わったり、身軽で自由を感じるようになるのは、自分を不自由にしている価値観と向き合い知らずと変化させることができるからです。
 

断捨離をすると行動力と自由が手に入る

 
断捨離をすると行動力が上がる理由は、
 
・ポジティブ思考になりやすい環境が手にはいる
 
・やらなかった後悔より、やった後悔を選べるようになる
 
・物事を肯定的に考えられる「楽観的」な思考が手に入る
 
などがあります。
 
人が挑戦を恐れるのは、「失敗したらどうしよう」と思う不安や恐怖、「失敗している自分を見て周りの人はどう思うだろう」といった人目や評価が大きく影響しています。
 
断捨離はただモノを捨てるだけですが、その中で人目を気にしている自分自身やお金に執着している自分自身と向き合うだけでなく
 
「捨てても大丈夫」「持ってなくていいな」という今までとは違う価値観に触れることができます。
 
自分のやりたいことをやる、自分の人生をきちんと自分でコントロールすることは大きな自信にもつながるし、それが「自由」を感じさせてくれます。
 
ぜひ、断捨離にチャレンジしてみてくださいね。



シェア