2018.08.05

車内掃除を家にある道具で効率よくする手順まとめ

こんにちは
町の引越屋さんです。
 
普段から車を利用している人はたくさんいると思いますが、こまめに車内掃除をしていますか?
 
ガソリンをいれても拭いてもらえるのは外側だけなので、車内はほったらかし・・・なんて人も多いのではないでしょうか。
 
車内掃除は家にある道具で簡単にできますよ。
 
車内掃除に必要な道具&効率の良い手順をまとめたので、最近掃除していないという人は時間を作ってやてみてください。
 

車内清掃の準備

車内掃除
 

車内で掃除をする場所は5ヶ所

 
車の車内は素材が異なっていたり、入り組んでいるので掃除がしにくいので、必要な場所を的確に効率よく掃除しましょう。
 
✔︎天井
 
✔︎シート
 
✔︎ダッシュボード、内装
 
✔︎床
 
✔︎内窓
 
基本は、部屋の掃除と同じように上から下にして行くのが基本。
 

車内掃除で必要な道具は家にあるものでOK

 
車内掃除専用のグッズもありますが、そういったものを用意しなくても家にあるもので大丈夫。
 
✔︎ぞうきんor古布
 
✔︎バケツ
 
✔︎綿棒
 
✔︎コロコロ(粘着テープ付)
 
✔︎布団たたき
 
✔︎スプレーボトル
 
✔︎たわしorブラシ
 
✔︎洗濯洗剤(中性洗剤)
 
✔︎掃除機
 
全てなくてもOKですが、上記のものがあれば新しく道具を買い足したり、業者に頼まなくてもキレイに掃除ができます。
 

車内掃除の手順とポイント

車内掃除
 
車は細かくパーツを取り外したりできないので、掃除をするときは1日で一気にやってしまうこと。
 
まずは車内にある荷物を全て出して、運転席・助手席・後部席にあるフロアマットを外してから掃除を始めましょう。
 

車内掃除の手順1、フロアマット

 
掃除は上から下にやるのが基本ですが、車の場合はちょっと例外。
 
水洗いをして乾かす時間が必要なフロアマットから掃除しましょう。
 
【用意するもの】
 
・布団たたき
 
・中性洗剤
 
・たわしorブラシ
 
・柔軟剤(お好みで)
 
【フロアマットの掃除手順】
 
1、まずフロアマットを布団たたきを使うか、地面に打ち付けてホコリをとります。
(マスク着用がオススメ)
 
2、そのあとに軽く水洗いをして、中性洗剤をつけてブラシなどでゴシゴシして、水でしっかりとすすぎます。
(お好みで柔軟剤を混ぜて使うと、芳香剤の代わりになります)
 
3、他の部位を掃除している間に天日干し。
天気が良ければ比較的すぐに乾きます。
 

車内掃除の手順2、シートのホコリだし

 
フロアマットを洗ったら、次はシートを布団たたきでバシバシしてホコリを叩き出しましょう!
 
車内は見えていないだけで大量のホコリが溜まっています!
 
マスク着用で、全てのドアを解放して布団たたきでしっかりとホコリを出してください。
 
布団たたきがない場合は、棒で代用しても大丈夫。
 
※レザーシートの車は傷んでしまうので、布団たたきでバシバシする工程はなしでOKです。
 
ホコリを叩き終わったら、一度このタイミングで掃除機をかけておきましょう。
 
シートの布部分だけでなく、フロア(床)、メーターなどの樹脂部分なども忘れずに。
 

車内掃除の手順3、天井

 
フロアマットを洗って、シートのホコリを取り除いたら上から順に掃除していきます。
 
【用意するのも】
 
・中性洗剤
 
・スプレーボトル
 
・ぞうきんor布
 
・ビニールシート(シートを濡らしたくない場合)
 
【天井の掃除手順】
 
1、中性洗剤をお湯で薄めてスプレーボトルへ入れる
 
禁煙車→洗剤:お湯=1:10
喫煙車→洗剤:お湯=1:5
 
2、シートにビニールをかぶせておく
天井に吹きかけた洗剤が垂れてくるので防水したい方はビニールを。
 
3、天井につくった洗浄液をふりかける
※素材によっては色落ちするので少しずつふりかけて様子をみること
 
4、2〜3分おいて染み込ませる
 
5、ぞうきんor布で拭き取る
ぬるま湯で絞った布で天井を拭くこと。
 
※しっかりと絞ってから拭かないと、洗剤が泡立つので注意
 
特に車内で喫煙している場合は天井が変色していることが多いので、この掃除方法を試してみてください。
 

車内掃除の手順4、窓

 
車の窓は、フロントガラス・サイドガラス・バックガラスの3種類。
 
サイドガラスは指紋や手垢で汚れがつきやすいのでわかりやすいですが、フロントやバックガラスも汚れています。
 
【用意するもの】
 
・布
 
・中性洗剤スプレー(洗剤:お湯=10:1で薄めたもの)
 
・エタノール(あれば)
 
・マイクロファイバータオル
 
マイクロファイバータオルは必須ではありませんが、あったほうがキレイに掃除ができます。
 
【窓の掃除手順】
 
1、布orタオルで水拭き
拭きムラにならないよう、しっかりと絞ったタオルを使うこと。
 
2、中性洗剤(あればエタノールの方がオススメ)をふりかける
 
3、しっかり絞ったタオルでもう一度拭く
 
4、マイクロファイバータオルがあれば仕上げに拭きとる
   
マイクロファイバータオルはPCのモニターをふく物が使い勝手が良く◎
 

車内掃除の手順5、シート

 
手順通りに進めていると、最初にホコリを叩いて掃除機をかけていると思うのでその続きから。
 
【用意するもの】
 
・コロコロ
 
・洗浄液スプレー
 
・布orタオル
 
【シートの掃除手順】
 
1、まずはコロコロを使って、シートの隙間に張り込んだゴミを取り除く
 
シートを後ろに倒すと掃除しやすくなります。
 
2、シミや気になる汚れがある場合は洗浄液をふりかけて拭く
 
(特に気になる汚れがない場合は水拭きでOK)
 
3、シートベルトを拭く
 
忘れがちなのがシートベルトの掃除!
手垢がたくさんついているのでしっかり拭き取りましょう。
 

車内掃除の手順6、内装

 
ハンドル、ダッシュボードなどの内装部分の掃除は拭き掃除なので簡単♪
 
【用意するもの】
 
・中性洗剤スプレー
 
・布orタオル
 
【内装掃除の手順】
 
1、濡らしたタオルや雑巾に洗剤スプレーを染み込ませる
 
2、気になるところを隅々まで拭く
 
メーターまわりやクーラーの吹き出し口、スイッチなどは汚れが溜まりやすいので念入りに。
 
ドアの内側、ドリンクホルダーなども忘れずに拭きましょう。
 

車内掃除の手順7、床

 
車内掃除の最後は床掃除。
 
床は濡れているとカビの原因になるし、土足ですぐ汚れるので拭き掃除は不要。
掃除機を念入りにかけるだけでOK。
 
吸いずらい時はエアブローでゴミを叩きつけてから掃除機をするとキレイに吸い取れます。
 

車内掃除の理想回数は月1回

 
車の使用頻度にもよりますが、車内掃除の理想的な頻度は月1回!
 
普段からダッシュボードやハンドルはふく、シートにコロコロをかけるなどをしていれば月1回の掃除もそこまで大変にはならないはず。
 
手順をまとめると、
 
1、フロアマットを洗う
2、シートのホコリを叩き出す
3、天井を拭き掃除する
4、窓の拭き掃除
5、シートのコロコロ&拭き掃除
6、ハンドルやダッシュボードなどの内装を拭き掃除
7、床の掃除機
 
です。
 
洗剤は専用のクリーナーもたくさん売られていますが、中性洗剤を薄めて作れば車全体に使えて経済的。
 
ぜひ参考にして掃除をしてみてくださいね。



シェア