2018.07.10

重曹洗濯の効果とメリット!汚れとにおいをバッチリ解消

こんにちは
町の引越し屋さんです。
 
重曹を使って洗濯するといつもより洗浄力・消臭力・漂白力がUPしてキレイになり、天然由来の成分で身体や環境にも優しいのでとってもオススメ。
 
ですが中には「うまくできなかった」「汚れが落ちない」という声も聞きます。
 
今回は、重曹洗濯の効果や使い方は?気をつけることは?をまとめました。

重曹洗濯の効果とメリット

重曹洗濯
 
なぜ重曹を洗濯に使うと良いのか?やオススメの理由を紹介します。
 
【重曹洗濯の効果】
 
■皮脂よごれに強い!
 
重曹は水に溶かすと弱アルカリ性になります。
皮脂よごれの黄ばみや食べこぼしなど、衣類の汚れの多くは酸性なので重曹とは相性が良いのです。
 
■消臭・殺菌効果が◎
 
汗や皮脂汚れのにおいも酸性。
においの元を香りでごまかすのではなく、中和して無臭にしてくれるのが重曹の良いところ。
 
生乾きの雑菌の繁殖も防ぐので、部屋干しをしても嫌なにおいがしないのも嬉しいポイントですね。
 
■漂白効果
 
漂白剤を使わなくても、黄ばみを落としてくれます。
ガンコな汚れには重曹をペースト状にしてこすり洗いするとバッチリ落ちますよ。
 
■柔軟剤の効果も
 
重曹は水を軟水にする効果も持っているので、柔軟剤を使わなくても柔らかく仕上がります。
 
■洗濯槽も同時にキレイにしてくれる
 
洗濯槽のカビの原因の多くは、溶け残った洗剤や柔軟剤。
重曹を使えば洗濯槽内部の汚れを防ぎ、菌の繁殖を抑えてくれます、
 
【重曹洗濯のメリット】
 
■天然由来の成分で身体にも環境にも優しい
(とはいえ、重曹は弱アルカリ性なので肌の弱い人は重曹を触るときは手袋を着用してください)
 
■コストが安い
重曹は安価で手に入り、そして洗濯以外にも家中の掃除に使えます。
 

洗濯に向いている重曹は「工業用」

 
重曹は、薬用・食用・工業用の3種類ありますが洗濯にオススメなのは【工業用】。
 
工業用は品質基準が緩いため、体内に取り込むにはNGですが、1番安く手に入ります。
 
衣類は肌に触れるので心配な人は食用を活用しても良いですが、基本的に掃除や洗濯に利用するにはキメが荒い工業用が適していて、スーパーやホームセンターで「掃除・洗濯用」と販売されています。

重曹を使って洗濯する使い道4選

重曹洗濯
 
■洗濯用の液体洗剤+重曹で洗浄力UP
 
重曹洗濯の基本的な使い方は、洗濯用の液体石鹸と合わせて使うこと。
 
洗剤の量を半分にして重曹をくわえると洗浄力がUPして白く仕上がります。
(洗剤を30ml使っている場合は、15mlを洗剤、15mlを重曹にしてください。)
 
ポイント)
✔︎洗剤は合成洗剤ではないものにする
✔︎重曹は水に溶けにくいので30℃〜40℃ぐらいのぬるま湯を使う
 
■ペーストにしてシミ抜き
 
洗濯だけでは落ちないガンコな汚れやシミは重曹をペーストにして落としましょう。
 
重曹と液体酸素系漂白剤or液体洗剤を1:1で合わせてよく混ぜてペーストを作ったら、汚れに直接ぬってもみ込めばOK!
 
10分ほど置いてそのまま洗濯すればキレイに汚れが落ちます。
 
それでも落ちないガンコな汚れは洗濯機に入れる前にお酢をかければバッチリですよ。
 
ポイント)
✔︎置いている間にペーストが乾燥してしまう場合は水を加えて調整する
 
■柔軟剤の代わりにしてフワフワに
 
重曹は洋服をふんわりさせる効果があるので、柔軟剤の代わりになります。
すすぎの時に重曹を2/3カップ入れると、さらにフワフワに。
 
■消臭剤として使う
 
洗濯をして天日干しをしてもにおいが取れない洗濯物もありますよね。
そんなときは重曹でつけおきするとバッチリですよ。
 
40℃前後のぬるま湯に重曹小さじ1程度を溶かして、30分ほどつけおきして洗濯すればにおいを防げます。

重曹洗濯の注意点

重曹注意点
 
重曹洗濯のとき気をつけておきたい点を紹介します。
「汚れが落ちない」「うまく洗えない」場合は下記を参考にしてみてください。
 
■冷たい水はNG!ぬるま湯を使う
 
重曹は水に溶けにくいのでお風呂の残り湯など、必ず30〜40℃前後のぬるま湯を使いましょう。
水で洗濯すると重曹が溶け残って、衣類に白くついたり、洗濯機のホースをつまらせる原因に。
 
もし詰まってしまった場合は、お湯を流して重曹を溶かせば解消します。
 
■適量を守る!
 
重曹は必ず適量を守ることが大事!
たくさん入れたほうが汚れが落ちるのでは?と思いますが、洗浄力は変わらず逆にホース詰まりの原因になります。
 
重曹は乾燥すると粉に戻るので、たくさん入れるとすすぎが不十分になって衣類に白い粉が残ってしまう場合があります。
 
もう一度洗濯すれば重曹が溶けてキレイになりますが、二度手間なので適量を守って使いましょう。
 
■天然素材には使わない
 
重曹は天然素材で出来た衣類にはNG。
化学変化を起こして変色してしまいます。
 
素材でいうと、麻の服、い草やジュート素材のラグなどは重曹で洗わないようにしましょう。
 
■重曹だけで洗ってしまう
 
重曹単品では洗浄力はほとんどないので、あまり意味がありません。
洗剤と併用することで、柔軟剤の効果や消臭効果が現れます。
 

重曹洗濯は環境にも優しくおすすめ

 
重曹洗濯はぬるま湯を使って適量を守れば、洗濯洗剤だけで洗うよりフワフワに仕上がり、さらに環境やお財布に優しい洗濯方法。
 
天然素材なので小さな子どものいる家庭でも安心ですね。
 
そして部屋干しのにおいに悩んでいる人には特にオススメ。
薬局やスーパーで安く買えるのでぜひ試してみてください。



シェア