2018.06.28

模様替え3つのコツ!部屋をオシャレにする方法も公開

こんにちは
町の引越し屋さんです。
 
今住んでいる部屋のイメージを変えたい、気分転換したいと思ったときは「模様替え」がおすすめです。
インテリアや配置を変えるだけで、ガラッと雰囲気を変えることができますよ。
 
今回は、模様替えをするときのコツをまとめました。

模様替えを成功させるコツ

模様替え
 
模様替えをするときのコツは3つあります。
 
■模様替えのコツ1、プランをたてる
 
失敗しない模様替えのコツはしっかりとしたプランを立てて、計画的に行うことです。
頭の中にイメージがあっても思い通りに再現するのは意外と難しいもので、手当たり次第で始めて後から「思っていたのと違う・・・」となることもしばしば。
 
イメージを箇条書きにしてリスト化するのがポイントで、自分の要望が具体的になる分、失敗が減り作業もスムーズになります。
 
例)
・仕事ができる作業スペースを作りたい
・空間を使った収納棚が欲しい、など
 
家具の配置を変える場合はよりきっちりとした構図を作っておくことが大事になるので、部屋の間取り図を用意して計画を。
契約時の間取り図があればベストですが、ない場合は手書きで作り、部屋と家具の寸法を測って計画していくと良いですね。
 
ドア・窓・収納・コンセントなども忘れずに書き、特にベッドやソファー、テーブルは移動も一苦労なので動かす前にしっかり完成後の見取り図を作っておきましょう。
 
■模様替えのコツ2、ものを整理整頓!できれば本格的な断捨離を
 
実際にレイアウト変更をしている最中に物を処分していくより、計画の時点で完成後の部屋のイメージに合わないインテリアは処分しておくと作業が楽になります。
 
できるならこのタイミングで断捨離するとより効果的。

模様替えのように家具を動かすことは日常的にないので、この機会に部屋をデトックスしちゃいましょう!
 
■模様替えのコツ3、必要なものは最低限だけ買い足す
 
模様替えの際に断捨離をしていると、収納BOXを買うことはないと思いますが、完成させたい部屋のイメージに必要なインテリアは買い足しましょう。
 
実は模様替えの際に物を減らすどころか、増やしてしまう人が多いので、買い足す場合は本当に必要なのか慎重に考えてください。
 
模様替えをしても物が多すぎるとすぐに散らかってしまいます。

部屋の印象をアップさせる豆知識

模様替え
 
模様替えをする時に知っておくと、おしゃれ度や便利さがアップするポイントをまとめました。
 

部屋を広く見せるテクニック

 
部屋を広く使いたい!と思う人は多いはず。
広さはテクニックで作り出すことができますよ。
 
■床が見える面積を増やす
 
ソファの配置1つにしても、部屋の中央に置いたときと隅に置くのとでは印象は変わりますよね。
同じ量の物を配置しても、バラバラにおいてある部屋より、ひとかたまりに配置してまとまった床面積を見せた方が広い印象の部屋になります。
 
■抜け感(目線)を意識する
 
抜け=視界の物が少ない状態のことです。
部屋に入った時にたくさんの物や背の高い家具があると圧迫感で狭く感じ、逆に物が少ないと広い印象になります。
 
背の高い家具は入り口の正面はさけて並びにおき、ゴミ箱や加湿器などは抜けを分断してしまうアイテムなのでできるだけ堂々と置かない方が広い部屋だと感じます。
 
■家具は低めが◎
 
部屋におく家具は腰ぐらいの高さがベスト。
横に長いラインを作ると空間が横に広がったように感じるので、家具は横ラインを意識して配置するのがおすすめです。
 
逆に空間を縦長に広げたいときは、ストライプといった柄で縦ラインを強調するとよいですね。
 
■膨張色をベースにする
 
膨張色は白やベージュといった淡い色のことで、カーテンやソファなどを膨張色にすると部屋が広くみえます。
逆に、黒や青、ネイビーなどの濃い色は収縮色といって、引き締まった印象を与えます。
 

色はこだわって計画を

部屋に使う色を変えるだけで印象は大きく変わります。
 
リラックスしたい、癒し効果を得たい、元気がでる部屋にしたいなど理由によって使う色を変えると効果的。
どんな部屋になるかは、見取り図にそのカラーを使う部分を色鉛筆やペンで塗ってみるとよくわかります。
 
買い揃えてからイメージと違って、こんなはずでは・・とならないようにカラーデザインをしておきましょう。
 

照明をうまく使うとオシャレ度UP

 
照明をうまく取り入れると部屋が一気にオシャレになります。
照明は全体を照らす全般照明と、ポイントを照らす間接照明に分かれます。
 
照明をインテリアとして取り入れるには全体照明と間接照明を組み合わせて、複数の照明を使って魅力的な空間を作りましょう。
 
間接照明をオシャレに使うコツは、電球色を選ぶことと、ライト本体が見えないようにすること。
インテリアの隙間から光が漏れるように設置すると立体感や奥行きが生まれます。
 

模様替えで心機一転

模様替えは部屋のイメージをガラッと変えることができるので、気分転換や心機一転にもおすすめ。
今回紹介したのは家具の配置換え込みの大がかりなパターンでしたが、ラグやソファなどの色や素材を変えるだけでも印象は変えることができます。
 
特にソファは様々なソファカバーが売られているので被せるだけでもイメージが変わってよいですね。
自分好みのお部屋になるように応援しています。



シェア