2019.04.13

【リフォーム】トイレ増設時のポイントと注意点

こんにちは
町の引越屋さんです。
 
2階建ての家だけどトイレが1階にしかない場合、
 
「階段を昇り降りしてトイレに行くのが大変」
「朝トイレが混むので不便」
 
というような悩みを解決するにはトイレを増設してしまうのが最も良い解決方法。
 
ただ、「時間や費用はどのくらいかかるの?」「どの位置なら増設できるの?」「今の間取りを大きく変えるリフォームだから失敗しないか不安・・・」
 
など様々な疑問もありますよね。
 
今回は、トイレを増設する時に知っていると役立つ知識や相場の費用についてまとめました。
 

トイレ増設はどんな位置ならできるの?

リフォーム
 
不便だからリフォームをしてトイレを増設したものの、それによって家全体の使い勝手が悪くなった・・・となると残念ですよね。
 
トイレの増設は今の間取りや生活導線を変えることになるので、しっかりと計画して慎重に行いましょう。
 
トイレ設置に必要な最少サイズは約0.4坪(1平方メートル)だといわれています。
 
「とりあえず快適に用を足せたらOK!」であれば、意外と小さなスペースで増設できるんですね。
 
トイレを増設する場所は大きく3パターンあります。
 
1、家の中の空いてるスペースや、物置などに増設
 
2、部屋の中を仕切って増設
 
3、増築して新たにスペースを作り増設
 
です。
 

家の中の空いているスペースの増設する

 
このパターンは、例えば、
 
・階段上の物置スペース(2階)に増設する
 
・押入れやクローゼットをトイレにする
 
などが挙げられます。
 
もともとあるスペースなので増設後の使い勝手も想像しやすいですね。
 
家族が多くトイレが足りない場合は、使い勝手を考えると廊下に面した位置に増設するのが理想的ですが、
 
高齢者の方用に作るのであれば、寝室や最も使用頻度の高い部屋の押入れやクローゼットに増設すると便利でしょう。
 

部屋を仕切って増設する

 
空いているスペースがない場合は、今ある部屋の一部をトイレにする方法も良いですね。
 
例えば、
 
・勝手口をトイレにする
 
・床の間をトイレにする
 
などです。
 
少々狭く感じるかもしれませんが、0.4坪あればトイレは増設できるので意外と設置場所は確保できることが多いですよ。
 
ただ、廊下に面していない部屋の中にトイレを増設すると、使用するときに必ず部屋を横切らなくてはいけないので、
 
主に高齢者の方の寝室やその近くに増設するケースが多いですね。
 

増築してスペースを作りトイレを作る

 
間取りの関係上、空いているスペースもなく、部屋を仕切ることもできない場合は増築してトイレを設置することになります。
 
ただ、空間を増やすと(特に2階部分)外観を損なうこともあります。
 
1階部分に窪んでいるスペースがあるなら、その部分に増築すると違和感はありませんが、
 
外から見て真っ平らな壁の2階部分に増築すると、そこだけせり出してしまうのでその点は了承しておきましょう。
 
また、増築は費用も時間も必要になるので費用面もよくリフォーム業者と話し合っておきましょう。
 

トイレ増設に必要な費用の目安

リフォーム
 
費用の相場は50万〜100万です。
 
トイレの増設費用は、
 
・トイレ本体の費用
・給排水管の工事費用
 
によって変動します。
 
【トイレ本体の費用】
 
トイレ本体の費用は性能によって10万〜30万と様々。
 
トイレの大きさ、タンクの有無、ウォシュレットの有無などで価格は変動しますが、ギリギリのスペースに増築するなら、
 
コンパクトな大きさでタンクレスのものがオススメです。
 
【給排水管の工事費用】
 
配管の工事は、今ある管に繋ぎやすいか否かで価格が大きく変わります。
 
配管の距離、曲がる回数などが価格に影響し、距離が長く曲がる回数が多いほど費用がかかります。
 
今あるトイレの上下のスペースに増設すると、配管も短く曲げずに繋げるので費用を安く抑えることができます。
 
また、給排水感を外壁にはわすか、床下を通すのかでも費用は変わり、外観の印象にこだわらないのであれば外壁をはわすと費用が安くなることが多いです。
 

トイレ増設で気をつけることは?

リフォーム
 
トイレ増設の際に気をつけておく点は次の2つです。
 
1、臭いや音の対策
 
トイレを増設した後、夜中に家族が利用した際の水を流す音やドアの開閉音などで目が覚める・・・という人は意外と多いです。
 
特に、やむおえず給排水管を寝室の近くの床下に通す場合は、吸音材を巻くなどしっかりと対策をしておきましょう。
 
2、設置場所の足元に注意
 
トイレ増設後のケガで最も多いのが、2階の階段上のスペースに増設したら夜中にトイレに行った際、足元が見えず転落したというもの。
 
階段周辺はスペースが空いている家も多く、増設しやすいのですが足元の明かりを確保できるよう工夫しておきましょう。
 

トレイ増設に必要な期間はおおよそ1週間

 
給排水管の工事の難易度や増築の有無によって工事期間は変動しますが、
 
よほど大掛かりな増築を行わない場合、1週間程度で完了します。
 
少々費用はかかりますが、場所をうまく確保し増設できると利便性が格段にUPするので、
 
現在、トイレの位置や数にストレスを感じているなら検討してみても良いですね。
 



シェア